www-data とは何か?

TL;DR

  • www-dataはUnixユーザアカウントで、Webサーバソフトウェアを実行するために使用されます
  • DebianUbuntuでは「www-data」と呼ばれますが、他のシステムでは「nobody」や「httpd」などの名前が使われます
  • Apache Webサーバをインストールすると、「www-data」ユーザアカウントが自動的に作られます
  • 「www-data」ユーザは特定の権限を持ち、Apacheプロセスを実行するために使用されます。作成と設定の詳細はOSやApacheのバージョンによって異なります。

www-data は、Unixベースのオペレーティングシステムにおいて、Webサーバソフトウェアを実行するために使用されるユーザアカウントです。DebianUbuntuなどのOSでは、名前が「www-data」と呼ばれていますが、他のシステムでは「nobody」や「httpd」などの名前が使われます。

Apache Webサーバをインストールする際には、この「www-data」ユーザアカウントが自動的に作られます。このアカウントは特定の権限を持ち、Apacheプロセスを実行するために使用されます。ユーザがWebコンテンツを取得できるようにするためです。「www-data」ユーザの作成と設定の詳細は、使用しているOSやApacheのバージョンによって異なります。