Entries from 2023-09-01 to 1 month

Laravelで既存のモデルをソフトデリート対応する

Laravelでは、データベースのレコードを物理的に削除するのではなく、論理的に削除する「ソフトデリート」(または論理削除)機能を簡単に実装できます。これにより、データの復元や履歴のトラッキングが容易になります。この記事では、既存のLaravelモデル…

Laravelでウェブから取得した画像を自動的にWebP形式に変換する方法 - パフォーマンス向上と帯域幅節約の秘訣

はじめに WebPは、ウェブでの画像表示に最適なフォーマットの1つで、高品質な圧縮を提供します。Laravelを使ってウェブから画像を取得し、それをWebP形式に変換する方法を学びましょう。 前提条件 このチュートリアルを進める前に、以下の前提条件を確認して…

li要素内でのdiv要素の適切な使用法と注意点

1. HTMLの基本 HTML(HyperText Markup Language)は、ウェブページの構造とコンテンツを記述するためのマークアップ言語です。HTML文書は要素(elements)で構成され、それぞれの要素はタグ(tags)によって定義されます。li要素はリストアイテムを表し、di…

window.open()で開いたリンクのリファラー挙動: セキュリティとプライバシーの観点から解説

リファラー(Referrer)は、ウェブページから別のウェブページに移動する際に、移動元のウェブページの情報を含むHTTPヘッダーの一部です。これにより、ウェブサイト所有者はトラフィックのソースを追跡し、分析できます。しかし、window.open()メソッドを使…

【Laravel】リレーションで取得した複数のアイテムを並べ替えるには?

リレーションで取得した複数のアイテムを並べ替えるには、Eloquentリレーションを使用することができます。具体的には、リレーションメソッドを呼び出し、その後にorderByメソッドをチェーンして並び替えを行います。 以下に、リレーションで取得した複数の…

Laravelで画像を取得してトリミングして保存する方法

イントロダクション: LaravelはPHPベースの人気のあるウェブアプリケーションフレームワークで、画像の取得、トリミング、保存などのタスクを簡単に実行できます。この記事では、Laravelを使用して画像を取得してトリミングし、それを保存する方法について詳…

【PHP】DomCrawlerライブラリでスクレイピング

PHPのDomCrawlerライブラリは、WebページのスクレイピングやHTMLパーシングに役立つSymfonyコンポーネントの一部です。DomCrawlerを使用してWebページからデータをスクレイピングする手順を以下に示します。 DomCrawlerをインストールする: DomCrawlerを使用…

LaravelでCSSファイルを配置する方法

Laravelは、優れたPHPフレームワークで、Webアプリケーションの開発を簡素化します。しかし、LaravelプロジェクトでCSSファイルを効果的に管理する方法を知っておくことは、プロジェクトの見栄えやパフォーマンスに大きな影響を与えます。この記事では、Lara…