Entries from 2023-02-10 to 1 day

Apacheでマルチドメイン運用をするための仮想ホスト設定

Apacheに仮想ホストを設定することで、1つのサーバーに複数のドメインを持つWebサイトを運用することができます。この記事では、Apacheの仮想ホストを使用して、blog.example.comというドメイン名で/var/www/wordpressに配置されたWebサイトを表示する方法を…

MySQLのグローバル権限のUSAGEとは?

USAGE権限は、特定のデータベースやテーブルに対するアクセス権限が与えられていないユーザーに対して、MySQLにログインすることができる権限です。この権限を持ったユーザーは、他のデータベースやテーブルにアクセスすることはできませんが、MySQLにログイ…

MySQL Workbenchとリモートサーバー:接続できない問題の解決策

MySQL Workbenchを使ってリモートのMySQLサーバーに接続することができないという問題が発生することがあります。しかしながら、SSH経由で接続することはできます。このような場合、原因はいくつか考えられます。 MySQLサーバーがリモート接続を許可していな…

手動でphpMyAdminをインストールする方法

phpMyAdminとは、Webブラウザを使ってMySQLデータベースを管理するためのツールです。このツールは、多くのWebホスティングサービスに標準でインストールされていますが、自分のサーバーに手動でインストールすることもできます。この記事では、phpMyAdminを…

viで行をコピーして貼り付けるには?

Viエディタで行をコピーして貼り付けるには以下の操作を行います: コピーしたい行を選択する: 複数行を選択するには、行頭に移動して、"Shift + v"を押して選択モードに入り、行末に移動して"$"を押します。 1行だけを選択するには、行頭に移動して"v"を押…

CentOS7でApacheにphp8を導入する手順

CentOS7において、php5とphp8がインストールされています。このとき、Apacheでphp8を使用するには、mod_php8モジュールをインストールする必要があります。 mod_php8モジュールの確認方法 Apacheのモジュール一覧を表示する: Apacheがインストールされている…

phpでバージョンを確認する関数は?

PHPのバージョンを確認するには、「phpinfo()」関数を使用することができます。この関数は、サーバー上のPHPの設定情報を表示することができます。この中にバージョン情報も含まれています。 以下は、「phpinfo()」関数を使用してバージョン情報を表示するサ…

正規表現で数字の6桁から8桁にマッチするには?

正規表現を使って、数字の6桁から8桁にマッチするには、以下のようなパターンを使用します。 ^\d{6,8}$ このパターンは、^ (キャレット) で文字列の先頭を表します。\d (デジタル) は数字の一つを表します。{6,8} は、繰り返し回数の範囲を表しており、6 回…

CentOSでPHP5.4から最新版へのアップグレード手順

CentOSにおいて、PHPの最新版を利用するためには、Remiリポジトリを利用することが有力です。Remiリポジトリは信頼性が高いと評判ですが、一部のサーバー環境では不具合が起きる可能性もあることから、自己責任で利用することをお勧めします。 既にインスト…

.bashrcとsudo - Linuxシステムでのユーザー設定と実行の仕組み

.bashrc は、Linuxシステム上で特定のユーザーに対して特定の環境変数や初期設定を定義するためのファイルです。このファイルは、ユーザーがログインすると読み込まれ、そのユーザーに対して適用されます。 一方、sudo コマンドを使用すると、別のユーザー(…